

宇多田ヒカル“がっかり”なベストアルバムの売り上げ

宇多田ヒカル(27)のベストアルバムが
2枚同時に発売されましたね。

宇多田名義のベスト盤第2弾
「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」と
Utada名義のアルバム「Utada The Best」。

宇多田ヒカルがTwitterにて、
Utada名義のアルバム『Utada The Best』について、

“買う必要はない”
“全く心がこもっていない”

等と、“不買運動”とも取れる発言を
ファンに対してしていましたが…。

さて、発売日を迎えてみると…。

2004年発売のベスト盤第1弾が約260万枚
売れたので、今回のベスト盤第2弾も、
少なくとも100万枚は売れるのではと
関係者からは期待されていたのですが、

オリコン初登場1位となったものの、
23万枚しか売れませんでした。
その後も売り上げは伸びず100万枚突破には程遠い状況です。

一方のユニバーサルの方も、オリコン初登場12位となり、
売り上げも1万1,000枚とふるわず。
こちらも、去年3月に発売されたUtada名義のアルバムは
発売1週目で7万7,000枚売れていたんですけどね。

このあまりにもがっかりな数字に、
今年いっぱいで活動休止した後、
戻ってこられるかどうかが危ぶまれる気がします。

「人間活動に専念する」のもいいですが…。

世の中甘くはないですよ?

テーマ : 宇多田ヒカル
ジャンル : 音楽

宇多田ヒカルが英語のベスト盤「Utada the best」を“不買運動”の理由



宇多田ヒカル(27)が、ユニバーサル・ジャパンから
11月24日に発売される Utada 名義の
英語版ベスト盤について、自ら“不買運動”を
展開していました。

その理由を、メッセージサイトと、Twitterで語りました。



「Utada the best」は、彼女の意志とは
無関係のリリースであり、新しい素材も入っていないし、
心のこもっていない『商品』だからのようです。

一方、同じ日に、EMIから発売される
ベスト盤「シングル・コレクションvol2」は、
ちゃんと心のこもった力作のベスト版のようです。

「私を応援してくれるファンからしたら複雑な部分もあるよね。
 収録曲を見た上で買いたい人には買うなとは言わないよ。
 あとはみんなに任せます。アーティストとして
 黙って泣き寝入りはしたくなかっただけ!」

「レコード会社がベストを出すことに反対してる
 わけじゃないです。ただ今回は、ちょっと非常識な、
 失礼なやり方なのでは?というのが問題なんです」
と、説明しています。

気になる部分

宇多田ヒカルは、UniversalがEMIのアルバムと
同じ発売日にわざわざしてきたことが、
レコード業界から見ても
非常識で失礼なやり方だと訴えています。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000013-rbb-ent

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

サザン桑田佳祐が音楽活動を再開!



8月2日に初期食道がんの手術を受け療養中だった
サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が、
16日夜に放送されたラジオ番組
「桑田佳祐のやさしい夜遊び」に寄せたメールで、
音楽活動を再開したことを明らかに!



メールでは、
「このところ日増しに体調が回復し、
 先週の8日からついにアルバムの
 レコーディングを再開いたしました」
と報告。

「2カ月以上ぶりのスタッフとの仕事、
 ちょっと照れくさかったけど、やっと戻れるべき
 ところに戻ってきた喜びがこみ上げてまいりました。
 何もかも本当に励まされ、お世話になった
 皆様のおかげです。ありがとう」
と、感謝を述べています。

YouTube

まだ過去に録音したものを聴き直すくらいで、
本格的にレコーディング作業再開というわけでは
ないみたいですが、リハビリを兼ね
スタジオ内で歌唱も始めたとのことです。

8年ぶりとなるはずだったソロアルバムが、
がん発覚・入院手術で、作業中断されて
発売延期になっているのですよね。

音楽活動再開したとはいえ、すぐにレコーディングなど
出来る訳ではないので、今のところ
発売時期やタイトルはまだ決まっていないみたいです。

ただ、様子をみて徐々にレコーディングも
本格化させる予定とのことなので、
正式な芸能活動復帰もそれほど遠くはない感じですが。

こんな感じ

ファンとしては待ち遠しいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000033-sanspo-ent

テーマ : 気になったartistのお知らせ。
ジャンル : 音楽

“萌え寺”のテーマソングがダウンロードランキングの1位に!



1489年に開山したと伝えられている
東京都八王子にある日蓮宗のお寺である
了法寺というお寺は、

萌え看板の設置や、境内でメイド喫茶を
開店したりして“萌え寺”として
知られています。

その了法寺のテーマソングの
「寺ズッキュン!愛の了法寺」が、
アニメ専門チャンネル「アニマックス」の
携帯公式サイトのダウンロードランキングで
1位になっているようです。

YouTube

テーマソングが着うた配信だけでもびっくりですが、
お寺のオフィシャルサイトで、同曲の
プロモーションビデオと振り付けビデオも
公開されています。

現在では、国内はもちろんのこと、
海外メディアでも取り上げられており、
すっかり“萌え寺”として定着した了法寺。

お寺の新しいスタイルになっていくかと期待
…されていたら、それもまたビックリですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20101005-00000019-flix-movi

テーマ : 最新音楽ニュース
ジャンル : 音楽

高橋ジョージ「ロード」印税は16億円!現在でも「年間1200万円」!



1993年にファンからの手紙を元に
作製した楽曲 『ロード』が大ヒットした
バンド『THE 虎舞竜』。



当時、約200万枚を売り上げたそうです。

ボーカルの高橋ジョージ(52)には、
その当時には16億円もの印税が入ったんだとか。

そして現在でも『ロード』だけで
年間1200万円の印税が
黙っていても入ってくるそうで。

うらやましい人

演出家・テリー伊藤の映画初監督となる作品
『10億円稼ぐ』の公開記念
「夢の印税生活」キャンペーンとして
実施されたセミナーで、

印税の“カラクリ”を学生に伝授した
話しの時に高橋ジョージが明かしたそうです。

気になる部分

ちなみに、学生へのアドバイスは
「絶対成功する!というイメージを作り、
 それが根性になる。
 元気でやるには本気になることですね」

そして、
「皆さんの“知恵”で稼いでください!」
とのこと。

話を聞いた学生の中から、
羨ましい印税生活を送れる人は
果たして何人出てくるんでしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100914-00000007-oric-ent

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

最新記事
カテゴリ
ご協力お願いします
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
検索フォーム
RSSリンクの表示
後でじっくり読む
My Yahoo!に追加
Add to Google

ブログランキング
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
JRANKブログランキング
人気ブログランキング

  • seo
Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー
ローン返済額 QLOOKアクセス解析
